結婚相談所・婚活サイトおすすめランキング

合コンや婚活では相手の五感を意識して話す

合コンや婚活などの出会いの場では相手の五感を刺激するような行動を演出することによって印象を残すことができます。

相手に触れて離すことが効果的だということはこちらで話しましたが、女性は意外と言葉だけに頼りがちになる傾向があるので注意が必要です。つまり何でも言葉を使って表現しようとするということになります。

しかし実際には、人の印象に残るには、何を話されたかと言うよりは、それを話していたときの表情や、声のトーン、雰囲気などになります。

そのため普段からそういった事を意識しながら五感に訴える力をつけておきましょう。

五感に訴える話時間を意識しよう!

五感に訴えながら話すとはどのような感じで会話を行うといいのでしょうか。

例をあげると、相手が見ているときは自分は笑顔。相手が聞いているときは、心地よいトーンの話し方を意識する。相手の味覚については、美味しいものの席に同席する。さらに接触機会を増やしたり、、よい香りを演出するなどできます。

上記のように自分で演出できる方法なので、自分なりに工夫することもできます。

具体的には声のトーンについてだと、人は心地よいと感じたときには脳にアルファ波が出るようになります。

調べた感じだと、アルファ波を刺激する話し方では、一定のリズムを繰り返すサ行の音が効果的だということがわかっています。あと手軽に出来るのは香りだと言えると思います。

香りには繰り返しの効果思い出しの効果があるといわれています。

一緒にいるときよりも彼の記憶に残りやすいのが香りになります。

そのため身につける香水や部屋でたくアロマキャンドルにも気を配るようにするといいと思います。

他にも季節なども意識しながらさり気ない香りの演出をするようにするといいと思います。

香りと相手に触れるということはわりと簡単にできることなので意識して行うようにしてみてはどうでしょうか。

  • B!