結婚相談所・婚活サイトおすすめランキング

婚活や出会いの場での会話の時間配分

婚活や出会いの場において非常に大事になってくるのは、どれだけ印象に残る女性になるかということです。

よく言われるのが、人は自分の話を着てくれた人に心を許すものであるということです。

具体的な例を挙げると、自分自身のプライベートな話をした相手にはなんとなく親近感を覚えるのではないでしょうか。

そういったことを考えると異性から好きになってもらうためには、相手の話をうまく引き出すことが大事になってくるということがわかると思います。

では具体的にはどうやって話を引き出すようにするといいのでしょうか?

婚活や出会いの場での会話の時間配分

婚活や出会いの場での会話では「時間配分」と「会話の内容」、「聞く態度」が大事になってきます。

時間配分の場合は基本的には「話す」と「聞く」という割合が大事になります。

具体的には3対7の割合で「聞く」割合を多くするのがいいです。

これは同じ5対5の割合で話すを相手は「聞いた」という印象を受けます。

そのためある程度向こうに「話した」と思わせるくらいの割り合いが必要になってきます。

また話を引き出すために、こちらから何も話さないと「自分ばかり話した」という印象や「質問に回答した」という印象をもたれるので、それだと好感は生まれてきません。

そのため、こちらからまったく話さないという選択肢はよくないです。

会話はキャッチボールなのである程度こちらから話すと言うことも必要になってきます。

そのため3対7という割合がベストだと言うことになります。

3割こちらから話して、7割は相手の話を聞くようにすると、相手から良い印象を受ける会話をすることができるようになると思います。

  • B!